as time goes by

アクセスカウンタ

zoom RSS 蝶と花

<<   作成日時 : 2012/05/11 10:57   >>

ナイス ブログ気持玉 66 / トラックバック 0 / コメント 6

タイトルは、「花と蝶」でもよかったのですが、とすると歌謡曲の
タイトルになってしまいますので。


画像



「蝶」とだけいえば、俳句では、<春>の季語ですが、それぞれの
季をつけて俳句に詠まれています。この季節なら「夏の蝶」と
なるのですが、同様に、秋の・・・、冬の・・・と一年中
詠まれていることになります。蝶はそれほど
身近な動物ということでしょうか。




画像画像画像









「ちょうちょう 菜の葉のとまれ 菜の葉にあいたら 桜に・・・」
と歌われますので、蝶は春が多いと思う人もいるでしょうが、
私的には、五月、今からが蝶の季節ではないかと・・・。


画像はムシトリナデシコとキアゲハです。
ムシトリナデシコは、ナデシコ科の一年草。欧州中部原産。
ショクチュウカではありませんが、茎の上部からでてくる
粘液性の液に虫がくっつくことからそう呼ばれます。



花は同じですが次の蝶はモンシロチョウです。



画像





画像画像画像










オマケの花はバラです。
散歩の途中、塀や垣根から道路へ飛び出して
いるのをよく見るようになりました。


画像







画像

















画像















応援 ございます。

人気ブログ ランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 66
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
あぁ〜
同じ日に蝶が飛んでるゥ
ここの蝶はなんでこんなに生き生きしているんでしょう
光をたっぷり頂いてお見事に写しとられましたね
蝶のいいとこがみんな出ていてサイコーですね
お花も綺麗です
太陽がまともに当たっているのにテカリを抑えていい出来ですね
デミ
2012/05/11 19:17
先ほど貴blogにお邪魔して足跡は残しておきました。
そちらの蝶は森のなかの蝶でしたが、こちらは庭先の
蝶、しかもコンデジです。撮ったのではなく、
撮れちゃった蝶です。蝶さんとの距離は30センチほど、
なぜ逃げないか? 風が強すぎてしっかり花につかまっ
ていないと飛ばされるからだと思います(たぶん)。
コメントありがとうございます。
デミ さま
2012/05/11 19:42
 アゲハさんだけではなく、モンシロチョウも遊びに来ましたか。ネオン街の夜の蝶を追いかけるより、こちらのチョウチョを追いかける方が安上がりで健全?ですよねえ。

 5月はいろいろな花も多くて、すバラしい季節で良いですよね。
なおさん 
2012/05/11 19:42
追いかけるのは疲れますので、花の前でただじっと待つ
だけです、コンデジを片手に。三脚も長いレンズもいり
ません。ただ、写真的には若干、物足りない感じはあり
ますが。

バラ園の花もいいですが、近所でも綺麗に咲かせている
愛好者の方も多くなりました。こちらはただ撮るだけの
人、話を聞くととても育てることなどできそうもありま
せん。コメントありがとうございます。



なおさん (さま)
2012/05/11 20:12
今日、某大学の校内に花木を写しに行ったんですが、ツツジにクロアゲハが飛んできていました。やっと1枚撮りましたが、辛抱が足りないので、だめなんですよ。それに、蝶は常に窒動かしているし・・・。
ちょうちょの歌、何故菜の葉なんでしょうね。蝶が止まるのは菜の花の方なんでしょうに。語呂の問題かな?
長さん
2012/05/11 22:24
キアゲハやクロアゲハが飛びかう季節になりました。
クロアゲハはなかなか撮らしてくれませんがよく撮ら
れましたね。家の庭にも飛んでくるようになりました
がまだ、羽を休めるのではなくただ通過していくだけ
のようです。

「菜の花ではなく菜の葉に・・・」という童謡の歌詞
のことですが、花から花へ飛びかうのはオスでメスは
あまり動かない、葉に止まるのはメスが産卵するため
というようなことが書いてありました。ほんとかどう
かはわかりませんが・・・。コメントありがとうござ
います。
長さん (さま)
2012/05/11 23:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

kaze・・のblog

蝶と花 as time goes by /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる