as time goes by

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨になりました

<<   作成日時 : 2012/05/14 12:57   >>

ナイス ブログ気持玉 98 / トラックバック 0 / コメント 12

「夏の雨忘れてゐれば日のあたる」(松瀬青々)


画像




低気圧や気圧の谷が大陸から近づいてきて西日本は
雨になるようです。まだ本降りではありませんが・・・、
若楓の葉にも雨粒が。


画像


画像




前回の鯉のぼりにつづき、鯉つながりで、池の鯉です。
「毎度 ばかばかしいお話で一席を・・・」の落語にも
ありますが「おい 与太郎 雨のなかつっ立ってねぇーで
軒下で雨宿りすればいいじゃねぇーか」。


画像


池の鯉も雨が降ったら雨宿りするのでしょうか?
なんてばかばかしい話ですから そのおつもりで・・・。


画像
画像





雨宿りで恋が生まれてハッピーエンドなんて歌もあった
ようですが、


画像



♪〜橋の下であまやどり ♪


画像




池で生まれるのは恋ではなく 鯉でした。




そういえば昨日、公園の小川の近くで蛙が鳴いていたような、
(両生類 アマガエルの画像です、苦手な方はスルーして下さい)


画像画像画像









蛙が鳴くと雨になる!のは本当のことなのでしょうか?



画像



  みどり児と蛙鳴く田を夕眺め   中村汀女










*いつも、コメント、気持ち玉ありがとうございます、
 私事で恐縮ですがしばらくの間、更新は不定期
 とさせていただきます。

人気ブログ ランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 98
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
オーーッ  アマガエルのドアップなんて随分久しぶりです!
雨の日も趣があって 良いですね。
asakun
2012/05/14 17:33
苦手な方もいらっしゃるのかな?
と、後姿やボカシたりしてみまし
たが、やっぱりアップにしてしま
いました(汗)。
雨もいいものです。新緑・若葉が
しっとりなりました。
asakun さま
2012/05/14 19:15
やわらかな雨・・・
楓などの若葉や青葉の色を鮮やかにし、
見るものの心を洗ってくれるようです。
I子
2012/05/14 21:45
 アマガエルも雨が降るとうれしそうです。おめめがかわいらしいです。声もなかなか面白いですよねえ。
 鯉は水の中なので、雨宿り??というのも面白いです。

 緑がしっとりと潤い、落ち着いた雰囲気になりますねえ。
なおさん
2012/05/15 05:43
おはようございます♪
アマガエルよく見ると可愛いですよね。
家の庭にも表れます。
鯉さんの雨宿り?どうするんだろう?一瞬思いましたよ(^^ゞ
せんこ
2012/05/15 05:58
細い絹糸をひくような雨が静かに
音もなく、降り続いています。
春の終わりを告げる雨なのでしょ
うか、周りは新緑ですっかり初夏
の装いなのですけど。人を優しく
包むようなそんな雨です。
I 子 さま
2012/05/15 08:46
「雨宿り」の歌からは雨を楽しむような
そんな感じを受けました。水の中の鯉が
雨宿りをしてももともと濡れている訳で。
現代人も「雨のいいものだ」みたいな
気持ちのゆとりが欲しいものですね。
若葉が目に優しいです。
なおさん (さま)
2012/05/15 08:52
久しぶりに見たアマガエルさんでした。
なにか話でもしてくれるともっと嬉し
かったのですが、といっても蛙語は?
ですけど。鯉君たちは雨宿りしながら
何の話をしていたのでしょうか、知り
たいものです。
せんこ さま
2012/05/15 09:09
アマガエルの顔って ポルシェみたいですね。
CMにもなりましたし、(バタフライを泳いでいる)
可愛いと思います
asakun
2012/05/15 14:22
池の鯉さんも、雨は避けて
橋の下に雨宿りのように見えてます
やはり、傘を持って来なかったので
しょうかね、アマガエルの予報は
当ります。
goki
2012/05/15 14:48
なるほど、ポルシェですか。緑色の
ポルシェは見たことはありませんが
想像するとそっくりですね、私は、
スバルNー360が浮かんできましたが、
ポルシェの方がよく似ていますね。
asakun さま
2012/05/16 06:59
私にも雨宿りしているように見えました。
ただ、傘を持ってきていないとは知りま
せんでした(笑い)。♪ 雨 あめ降れ
ふれ、母さんが蛇の目で・・・♪ と
お迎えを待っているのでしょうね。
goki さま
2012/05/16 07:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

kaze・・のblog

雨になりました as time goes by /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる