as time goes by

アクセスカウンタ

zoom RSS 花のあと・・・

<<   作成日時 : 2012/05/24 22:38   >>

ナイス ブログ気持玉 60 / トラックバック 0 / コメント 8

早春に開花するバラ科の落葉低木。花は絶品のうえ、
かぐわしく薫る。花の散ったあとすぐ実をつける。


画像



果実は、6月の雨のころに急成長し、梅雨の終わりごろ
黄熟する。それで「梅雨」というそうです。


画像



     青梅に眉あつめたる美人かな   与謝蕪村


青梅というよりも、そこいらの縄のれんで一杯 ひっかけて
きたのかも?やや赤いお顔で・・・。



画像


画像


画像




ヒイラギナンテンの実。実の色が少しずつ変化します。


画像


大根の果実ではないですね。大根の花と種子。


画像




5月の風が吹くと、イチゴの出るころ。といっても
ヘビイチゴです。後、ハチュウルイが登場します。
お好きでない方はこのあたりでスルーでも。


画像






画像



画像




ヘビイチゴだからといってヘビはでません。
トカゲでした。



おまけの花はキンケイギクです。



画像




画像



画像








人気ブログ ランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 60
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは♪
なんだか美味しそうな実に見えます。
それからヘビイチゴ。久々にみました。福岡ではあまり見られないので珍しかったです。ありがとうございます☆
yuuki
2012/05/25 00:24
春の花に先がけて咲くので花の兄と呼ばれ
る梅、花のあとの可愛い実も今ではこんな
に大きくなりました。夏が過ぎるころには
日本人の食卓には欠かせない梅干しとして
登場します。
以前はよく見たヘビイチゴも野原に行って
よーく探さないと見ることができなくなり
ましたね。食べてもいいそうですが、試食
するのはちょっと遠慮しておきます。
yuuki さま
2012/05/25 03:49
《キンケイギク》
黄色コスモスだと思っていました(^^;)
教えていただきありがとうございます
詩音連音
2012/05/25 05:53
花だけでなく葉をみるといいのですが
いつも花だけになってしまい、すみま
せん。花色もキバナコスモスよりやや
濃いような気がします。
コメントありがとうございます。
詩音連音 さま
2012/05/25 06:03
 うめの実もこれから梅酒にしたり梅干しにしたり、ジャムにしたりとか、楽しみなことですね。

 花のあとの実まで楽しめるものはいろいろあると、いいですね。
 ヘビイチゴはスカスカでなんの味もしないので、美味しくないですねえ。可愛いですが、見かけ倒しの実です。
なおさん
2012/05/25 09:22
自家製の梅酒や梅干しにはそれぞれの
家庭の味があっていいものですね。
そうなのですが、最近は和歌山の通販
業者さんのメール攻勢でほとんど買う
ようになりました。
春の花から夏の花への移行期なのでし
ょうが花暦に一時の休みがあるようで
す。花が少ないので実を撮ってみまし
た。コメントありがとうございます。
なおさん さま
2012/05/25 13:54
青梅季節ですね、梅干、そして
瓶の中でぐっすり寝かした梅酒
美味しいですね、花と実双方
楽しめる最高です。
goki
2012/05/25 14:54
青梅よりも少し色づいた梅や、中には
もう黄色くなった梅も見るようになり
ました。以前は農家から梅を買い求め
て自家製の梅干しや梅酒も作っていま
したが、いつのころからかそれもやら
なくなりました。
減塩や節酒のせいでしょうか?
食べ物や飲み物の味も世につられます。
昔の味が懐かしくなるときもあります
ね。コメントありがとうございます。
goki さま
2012/05/25 15:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

kaze・・のblog

花のあと・・・ as time goes by /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる