as time goes by

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅雨の花 ?

<<   作成日時 : 2012/05/25 05:31   >>

ナイス ブログ気持玉 83 / トラックバック 0 / コメント 14

タチアオイはハナアオイともいいます。


画像



中国原産、アオイ科の多年草。高さは2メートル
にもなります。


画像



 タチアオイの別名は「梅雨葵」です、この花は「昔から
梅雨入りのころ茎の下から咲き始め、いちばん上の花
が咲き終わるころ梅雨が明ける(『季節よもやま事典』)」
といわれ、田植えの時期の目安になってきました。


画像




ここ数日、晴れても雲の多い日が続く当地です。
今日の予報は北海道をのぞき、列島は傘マークですね。
沖縄・奄美地方は既に梅雨入りしていますが、
九州や本州もそろそろなのでしょうか?


画像




ちなみに、昨年は九州北部・四国は5/21日、
関東・甲信は5/27日に梅雨入りでした。



画像






人気ブログ ランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 83
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
タチアオイは八重もあるのですね。
初めて見ました。
とっても綺麗ですね(^^)
東北でも咲くのかなァ〜?
詩音連音
2012/05/25 05:50
詩音連音さま 
おはようございます。ここの公園の
タチアオイは八重咲きです。昨年よ
りやや早く咲いたような感じでおり
ます。この花の雨に濡れた風情もい
いものですが、やはり露花なのでし
ょうか。コメントありがとうござい
ます。
by kaze・・・
2012/05/25 06:21
おはようございます♪ タチアオイは梅雨入りの頃咲き始め梅雨が明けるころに花が終わるんですね〜。初めて知りました。昨年の関東の梅雨入りは5月27日だったのも知りませんでした。ではそろそろ・・・なんですね。今度は6月病になりそうです。いえなりませんとも〜。
ひぐらし
2012/05/25 08:13
お早うございます
 タチアオイは背の高くて大きな花をつけますね。
 たまたま、昨日、里見公園からの斜面を遊歩道沿いに降りました時、道路脇に1本だけ咲いていました。
 風が強くて、写真を撮ることはできませんでしたが、ピンク色の同じ花でした。
 
 
mori-sanpo
2012/05/25 08:38
 あでやかなタチアオイがもう咲いてきましたか。ピンクの濃淡や紅、白などさまざまな花がすらりと伸びて咲くさまが良いですね。
 黒っぽく見える濃紫というか濃いチョコレート色のタチアオイもありますが、面白いものですよね。
なおさん
2012/05/25 09:26
ひぐらし さま
タチアオイの花の咲く時期と梅雨の関連
を『・・事典』から引用しましたが、必
ずしもそうでもない、例外もあるという
ことも書いてあったことをつけ加えてお
きますね。
梅雨入り、今年はどうなのでしょうか?
沖縄は4/28日と昨年より2日早かったよ
うです。多少の遅速はありますがいづれ
列島にも梅雨前線が五月雨を注ぎはじめ
ますが、雨を楽しむ余裕を持ちたいと思
っております。コメントありがとうござ
います。
by kaze・・・
2012/05/25 14:19
mori-sanpo さま
そうですか、御地でもこの花が咲いて
いるのですね。近くの公園なのですが
日当りもいい所なので綺麗に咲いてい
ました。
草丈が高く、鮮やかな大きな花なので
目立ちます。咲くのはまだかなと思っ
ていましたので、コンデジしかなく、
花壇の奥の方にあり寄れませんでした
のでピンズレでお見苦しい画像で、
すみません。カメラのせいにするとは
まだまだ未熟です(苦笑)。丈の高い
花は風によく揺れます。なかなか上手
くとれませんが、花期の長い花ですか
らまた、機会はあると思います。コメ
ントありがとうございます。
by kaze・・・
2012/05/25 14:50
タチアオイ、綺麗に咲きましたね
此方では未だです、ご近所のお家の
角に有り木は大きく成りました
花が未だです。
goki
2012/05/25 14:58
なおさん (さま)
タチアオイ、今年は若干ですが、早く
咲いたように感じています。昨年の
blogをみてみると6月にupしておりまし
た。以前は近所の農家の庭先でよく見
る花だったのですが、昨今、農家風の
建物が消え今風の新建材の家が多くな
り、庭の花も変わってきたようです。
こうして少しずつ見慣れた風景から違
う風景になってゆくのですね、
タチアオイ、丈の高い鮮やかな花は、
青空にも雨の日でも映える花です。
濃い、チョコレート色のタチアオイは
まだ見たことがありませんので、この
夏は探して見たいと思います。コメン
トありがとうございます。
by kaze・・・
2012/05/25 15:15
goki さま
ご近所のタチアオイが咲くのはいつ
ごろになるのでしょうか?今はまだ
つぼみですか、楽しみですね。
チェックしたのはここの公園だけなの
ですが他ではどうなのか、雨が止んだ
ら出かけてみようかと思っています。
同じ紅系の花色でも咲く場所によって
微妙に変わって面白いものです。
花色も白、赤、紅、黄、紫などがある
そうですが、紫色はまだ見ていません。
花色を追いかけるか、また、この花に
蝶が飛んで来るのを待つか?どちらも興
味ありますが、さてどちらにするか?
ゆっくり考えてみます。コメントありが
とうございます。
by kaze・・・
2012/05/25 15:33
いよいよタチアオイが出ましたか
続いてアジサイと、忙しくなりますね
蕾はありますが大輪は今年は初めて見ました
ラッキーでしょうか・・・
デミ
2012/05/25 19:45
梅雨葵というのですね。
3タチアオイがもう咲きましたか!
沢山咲くお家があるのです。
外歩きしてないことです、頑張らなきゃ!!
ハッピー
2012/05/25 21:17
デミ さま
暦は巡るといいますか、花に季節の
到来を教えてもらっているような、
そんな感じです。植物は体内に正確
なカレンダーをもっているのでしょ
うね。毎年、ほぼ同じような時期に
忘れずに花を咲かせます。
仰るように紫陽花の季節がやってき
ました。雨に咲く咲く、花は見たい
のですが梅雨の長雨はちと、困りま
す。風情のあるような適度な雨を願
っているのですが・・・。
by kaze・・
2012/05/26 05:11
ハッピー さま
「梅雨葵」、NHKの天気ニュースの
キャスターなどでお馴染みだった、
倉嶋厚さんの書いた本のなかに見つ
けました。タチアオイと梅雨の話は
江戸時代の随筆に書いてあったそう
です。ご近所にたくさん咲いている
のですか?
雨の日は外出もおっくうになります
が晴れた日でも綺麗なタチアオイを
カメラに収めて下さいませ。
私も、少し多忙で歩いていません。
車ばかりで不健康な日々になってお
ります。
by kaze・・・
2012/05/26 05:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

kaze・・のblog

梅雨の花 ? as time goes by /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる