as time goes by

アクセスカウンタ

zoom RSS ヒルザキツキミソウ

<<   作成日時 : 2012/05/26 06:26   >>

ナイス ブログ気持玉 91 / トラックバック 0 / コメント 16

ツキミソウを図鑑でみると「マツヨイグサ」とあります。


画像



「待宵草(まつよいぐさ)」といえば、竹下夢二は「宵待草」と
読み間違えて美しい詩を残したことはよく知られています。


 「待てど暮らせど来ぬ人を   宵待草のやるせなさ・・・・」

太宰治は「富士には月見草がよく似合う」と『富獄百景』の中で
書き、月見草の名をあたえました。今ではマツヨイグサより
月見草の名が一般的になったようです。  ということなの
ですが画像はなぜか?月見草ではなくヒルザキツキミソウ
なのです。


画像




話は簡単明瞭、月見草を探したのですが見つからなかった
という、恥ずかしい話なのでして(爆汗)、



画像



ヒルザキツキミソウ 、北アメリカ原産の帰化植物、
アカバナ科の多年草です。日のあたる草地でも
みられるということです。もともと鑑賞用に植えられた
ものが野生化した、花壇では満足できなくて
もっと広い所がいいと、逃げ出したのですかねぇー。
元気な花のようです。


画像



ヒルザキツキミソウのサイトを覘いてみたのですが
モモイロヒルザキツキミソウなどと長い名前が
ありました。

ヒルザキツキミソウは白い花でしぼむと桃色になると、
モモイロヒルザキツキミソウは咲いているときから
桃色だそうです。

どうやら、この花はモモイロヒルザキツキミソウという
ことになるようです。


オマケの花です、ヒベリカムが咲いていました。



画像



画像






人気ブログ ランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 91
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
kazeさん、おはようございます(^^)
もうこの花が路地で咲いてるのですか?
早いですねェ〜。
このモモイロヒルザキツキミソウのピンク色が大好きデス。
可愛い花ですね(^^)
詩音連音
2012/05/26 06:46
もうヒルザキツキミソウに季節なのですね。
淡いピンクのふんわりとした花びらが可愛いです。
光をいっぱい浴びて生き生きとしていますね。
2枚目の写真はまるで日本画のような趣があって
素敵です。
爽やかな初夏を感じました。
I子
2012/05/26 11:30
ツキミソウの季節が来ましたね
繫殖力旺盛で綺麗な花を楽しませて
くれて夏が感じられます。
goki
2012/05/26 15:32
よく見る花なのに
ツキミソウとは知りませんでした
良い響きの名前ですね
淡いピンクで花輪も大きくて好きな花です
デミ
2012/05/26 18:58
詩音連音 さま
数日前に見た時はこれほど咲いては
いませんでしたが、元気な花です。
まだまだ増えそうな勢いです。
ピンク色の花が風にゆれていました。
コメントありがとうございます。
by kaze・・・
2012/05/26 20:07
I子 さま
花色も花姿もやさしい感じのする花
ですね。少しの風にも花びらが動いて
なかなかじっとしてくれません。
風が止むのを待って撮りました。
コメントありがとうございます。  
by kaze・・・
2012/05/26 20:11
goki さま
本来の黄色の花弁のツキミソウがこの
あたりに咲いていたのですが、見つけ
ることができませんでした。朝早く、
行ったのですが。今度は夕方探しに
行ってみます。コメントありがとうご
ざいます。
by kaze・・・
2012/05/26 20:16
デミ さま
薄明けの空に月の光をうけて黄色く咲
くのがツキミソウなのですがこちらは
ヒルサクツキミソウ、けなげにすーと
立っている花姿はどちらも同じように
感じます。コメントありがとうござい
ます。
by kaze・・・
2012/05/26 20:31
可愛い花ですよね。わが庭にもあるのですが、あまりにも増えすぎて、強剪定したら、いま頃になってポツリポツリ咲き始めました。
風に揺れる姿はコスモスのようです。
ハッピー
2012/05/26 22:46
月見草は白いお花なんですよ。
私のところで載せていますのでよかったら御覧になって
くださいね。
こちらです。
http://roko-sasaga1417.at.webry.info/200606/article_5.html
ろこ
2012/05/26 23:24
 昼咲きツキミソウ、というのも矛盾している??というひとがいそうですが、星も月も昼間でも出ていて、ただひとの目に見えないだけなのですよねえ。

 やさしいピンクの花は、なんちゅあならんむぞか〜ぁというかわいらしさでいいですよね。
 白いツキミソウはうちでも育てたことがありますが、絶えてしまいました。
なおさん
2012/05/27 05:58
ハッピー さま
この時期よく見るようになりました。
はかなげに立つ姿が可愛いのでしょう
か、人気者かどうかはわかりませんが
園芸店にも並んでいました。コメント
ありがとうございます。
by kaze・・・
2012/05/27 10:02
ろこ さま
ツキミソウにもいろいろあるようです。
太宰治の作品に出てくるのはマツヨイ
グサのことですがこれも月見草と呼ば
れているようです。白い月見草を見た
のはずーと前のことでした。コメント
有難うございます。
by kaze・・・
2012/05/27 10:10
なおさん (さま)
「マイ ネーム イズ・・・」と花が自ら
名のってくれると花の名に疎い私など大い
に助かるのですが(苦笑)、でも公園の花
壇など一日中賑やかで困るでしょうか。
やはり、なんともいえないほどかわいい花
はしゃべらないほうがいいようですね。
無口なほうがむぞかです。
by kaze・・・
2012/05/27 10:23
こんにちは♪
ヒルザキツキミソウっていうんですか!
淡いピンクが愛らしいです♡
野に咲く花は可愛らしいものが多いですね。
でも名前が全く分からず(-"-)
ひとつ覚えましたよ
せんこ
2012/05/28 15:48
せんこ さま
ヒルザキツキミソウ、今が花の盛りのよ
うです。
花の名前もいろいろで、わからないこと
が多いです。とくに野の花はそうですね、
可愛い花が多いのでわからないまま「名
しらず」でUPすることも多々ありますの
で、その時は御勘弁の程(汗)。

by kaze・・・
2012/05/29 10:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

kaze・・のblog

ヒルザキツキミソウ as time goes by /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる